ソリッドとメッシュのOBJ変換差異(FreeCAD)

このぺージはCADデータのOBJ変換の続きになります。

【注】 ここの内容は、私が独自に調べた内容を覚え書きとして記載しており、
    ページ内の内容を使用したことによる損害等がありましても、保証はしておりません。
    そのこと踏まえて何かしら役に立つのでしたら幸いです。



 今回は円柱形状で変換を行ってみます。
 
円柱のサイズは直径100mm高さ100mmで作成しております。



 まず、メッシュ変換を行わずにobjファイルに変換し、Blenderにインポートした形状が下記になります。      

ソリッド形状をobjファイルに変換

 次に、メッシュに変換してから、objファイルに変換します。

 
細かさを「非常に粗い」で変換


細かさを「中程度」で変換

細かさを「非常に細かい」で変換


 3D-CGソフトで使用するには、メッシュにしてから変換したほうが良さそうですが、
ある程度精度を上げて変換したほうが良さそうです。
 ※メッシュに変換するのは、時間がかかります。

もう少し曲面が多い形状でメッシュ変換を行ってみます。
 ※このデータはCATIA V5 で作成しております。


曲面の多い形状


 メッシュ変換なしにobj変換した形状




 メッシュ変換した形状

非常に粗い
中程度
非常に細かい


上記モデルのメッシュ変換にかかる時間を3回計測しました。
 使用したPCの性能は下記になります。




 私は理由が分からないのですが、計測結果は下記になります。
 
なぜ中程度だけ時間がかかるんだろう・・・


 変換される形状は、同じ形状になります。




簡単な形状でも、これだけ時間がかかりますのでCADからデータを変換するときは分割して変換するのがよさそうです。