ZBrush 新バージョン アップデート 

 6月14日 ZBrushの新バージョンがリリースしました。
既存ユーザーは無料アップデートできるのもうれしいですね。
しかも待望の日本語対応!!


私は、週末までインストールする時間がなかったので、それまでこの動画でワクテカしてました(笑)

では早速、ダウンロードページに行ってZBrush 4R8をダウンロードしてきます。
     Pixologic ダウンロ-ドセンター


ダウンロードリンクのリクエストを押して


入力フォームにメールアドレスとシリアル入れて


どん!! アジアのダウンロードサービスからダウンロードしました。

ダウンロードに時間かかってるなー(40分ぐらい)と思ったら、データが1ギガ超えておりました。


インストールしていきます。


 日本語を選択して










起動してみます。コマンド群が日本語になってます。


さて、あとはアクティベーションコードをいれて終わりだって思っていたのですが、まさかの展開が・・・


アクティベーションコードを入力する場所がグレー表示になっていて入力出来ない!!

きっとこの問題は私だけじゃないはず・・・・
公式ページを見てみたら、やはり対処方法がありました。


なる、「ZBrushCustomUISize.cfg」を削除すればいいのですね。


そんなファイルは無かった・・・

次の方法、「旧バージョンが起動できる場合は、Preference >> Interface >> UI の Buttonss Size を 41 以上にセットします。」

これで行けるだろう、ZBrush 4R7を立ち上げてと


問題ないですね~

最後に残ってるのは・・・
「Windows環境で上記を行ってもアクティベーションコードの入力が正しく行えない場合、Windows コントロールパネルの”ディスプレイ”でOSの表示フォントサイズを初期設定(100%)に戻す事をお試しください。」

これでだめだったらどうするか


よし、100%以外になってた
※設定した覚えはないけど、ノートPCだから最初から125%になってたのかな。

ディスプレイ設定を100%にして再度 ZBrush 4R8アクティベーションに挑戦。


無事入力できるようになりました。


ライトボックスの中身も増えているようです。